飛蝗が空を飛ぶ日 made in 京都・北白川
大学生へっぽこモデラーが気ままに更新するモブログ。



--/--/-- --:--





 早速弄りまわす。
2007/03/31 23:58
今日は昨日の疲れのせいか、起きたら9時50分。いつもだったら二度寝できる時間だったが、TSUTAYAの返却が10時まで…。なんとか間に合いました。返却を当日にしてお金をケチった俺の負け。

今日はなんとなくハマ線205系について考えながら模型の201系の改造を頑張った。エッチングパーツ難易度高杉。

Tc200-87も落成間近…。RFCのインレタ買ってこなければ。アキハバラに一緒に行ってくれる鉄ちゃん募集中。

ハマ線今後の気になる動向について少し挙げてみようと思う。

DSC_0081-1.jpg


・H27,H15,H16,H23が現在全面LED改造車。恐らく全車に普及するものと思われる…。
・トタ201系の廃車が進む中で、廃車発生品のシングルアームPS35Cを装備するとう噂。
・205系自体登場から来年で20年目になり、後継車両の登場など世代交代の話題。

とかまぁ色々。ちょこちょこ時間を見つけて撮りに行こうと思います。





 青春18きっぷのススメ
2007/03/30 22:46
また旅行に行ってきました。卒業旅行第二弾は青森・北海道。三日間で総移動距離は2400km。

もうね、北海道は広いんだよ。一週間あっても回るのキツいかもしれない。ホント。

さて、お浚いがてら行程公開。

-1日目-
はやて3号  東京0736→八戸1039
DSC_0026-1.jpg

はやてE2系J56編成@東京駅
0番台と1000番台の混結編成。デリシャス。
東北本線  八戸1054(の予定だった)→青森1340
DSC_0056-1.jpg

701系1000番台@八戸駅
半自動扉に慣れない…。E233にもあったな、確か。
-八甲田丸乗船-

なかにはこんな車両たちがお出迎え。

DSC_0110-1.jpg

キハ82-101@八甲田丸船内
埃が積もってて、幕が抜き取られている…。廃車回送を彷彿させる姿にビックリ。時代の生き証人として頑張ってほしい。

DSC_0090-1.jpg

スユニ50-510@八甲田丸船内
これも鉄道郵便の存在を物語る堂々たる迫力に圧巻。

津軽線   青森1640→蟹田1724 [339M]
DSC_0162-1.jpg

701系0番台N22編成@青森駅
たのむからロングシートはやめてくれよ、と。
S白鳥19号  蟹田1748→木古内1835 [4019M]

写真撮んなかった~

江差線  木古内1854→函館2004 [139D]
DSC_0202-1.jpg

キハ40-806@木古内
これがまた乗り心地がイイ!!気動車の王道だね。
函館本線  函館2026→池田園2115 [5889D]
DSC_0213-1.jpg

キハ40-1792@函館
北海道はキハ40の籠城でしょうか。2回目だと喜びも少し減ったかな。
-池田園某所泊-
同行していただいた「鉄路とともにどこまでも」のサイト管理者、駅長たっち~さんのブログの方にも記事がありますので参照してみてはいかがでしょう。

2日目以降は希望があれば書きます。

ではでは。





 理由と書いて「ワケ」と読む。
2007/03/26 19:49
今日は久しぶりの撮り鉄inハマ線。
なぜ今日出かけたかというと…

①気が向いた
②失敗できない撮影が控えている
③天気がよかった

この3つの理由。全ての行動に理由を求めたらキリがなくなるけどまぁ理由つけてみたがる年頃なので(笑

んじゃ整理も兼ねて人様にお見せできるものを…

DSC_0042-1.jpg

横浜線205系H17編成(確か)@片倉-八王子みなみ野
前から気にしていたポイントに足を運んでみた。最初は片倉から行ったが、みなみ野からの方が断然近い事が判明。とんだ無駄足…。

DSC_0057-1.jpg

横浜線205系H16編成@片倉-八王子みなみ野
なんだかハマ線の全面LED車が多かったような…。検査と合わせて順次取り付けているのかな。ご存知の方教えてください。

場所を移して…(以下)

● and more...





 天気が…。
2007/03/24 13:29
せっかくの土曜日なのに天気が悪いですね~。

なんだか気が乗りませんが…。

昨日からNゲージの201系H9編成の改造を再開しました。ウチは基本以外ASSYで揃えたから中間先頭車まで電幕つきなのでこの編成以外をプロトするのはほぼ不可能…。

誰か電幕つきクハ201とすっぴんクハ201を交換してくれないかな~。

画像は後日UPしますが、偶然にも、げんけいは様が本格的にクハ200-87を製作していらっしゃるのでこちらも参考に↓

とれふぉとブログ「201系の模型」
http://genkeiha.blog66.fc2.com/blog-date-20070323.html

元立川の人様が同じ201系(大阪環状線)で手すりパーツの記事を執筆していらっしゃるのでこちらも↓

鉄道本部報「201系体質改善車」
http://blog.goo.ne.jp/jnr201series/e/117ed55fb81674d41ef4a38235312bce

味醂醤油様も201系(青梅線)を製作していらっしゃるのでこちらも凄い出来です↓

西多摩車輌工場業務日誌「青10完成!」
http://blog.livedoor.jp/milin_boshi/archives/50680278.html

てなわけで時間のある今のうちに完成を目指して…





 企業体質とは…。
2007/03/23 12:18
今日も飽きずに前半は写真の整理といきましょう。

ちなみに高校からの課題は少しずつ手をつけていますよ。因数分解を解くのに時間がかかったのは…、色々あるんですよ(笑

DSC_0043-1.jpg

281系@和泉橋本 はるかが大好きなお方がいらっしゃいまして、その影響でじっくり見てきました(汗
なんとなく「京都っ!!」って感じがしますね。

DSC_0045-1.jpg

223系0番台@和泉橋本 朝早かったから(たしかこのとき6時台…)若干暗いかも。

DSC_0046-1.jpg

381(?)系「はんわ」@和泉橋本 いきなり来たので…。事前学習が不十分だった。

DSC_0048-1.jpg

221系@天王寺 天王寺で初めて阪和線ホームに行ったけど、なんとなく東急の渋谷に配線が似ていた気がする。

DSC_0092-1.jpg

321系@岸辺 ホント321系は好きですよ。デビュー直前にごたごたはあったけど、ね。

あとノリで網干総合車両所を見学に行くがてら岡山まで行ってきました。相生で30分も乗り換え待ち…。退屈だったー

DSC_0172-1.jpg

221系@網干 駅からじゃ車両所見えなかった…。

DSC_0125-1.jpg

485系3000番台(?)@和邇 岸辺で回送を撮り、その後は和邇で狙ったものの、湖西線の風規制でごたごたに。その結果これ。ちなみに現地で知りました…。

DSC_0266-1.jpg

岡山市電MOMO@岡山駅前 別に狙ったわけではなく、来たから乗ってみました。モーター屋根に付いてるんだね。さすが超低床車…。

かわりまして…、南海。

DSC_0315-1.jpg

南海1000系@粉浜 これも朝8時台だけれど回送が結構走ってたのには驚き。

DSC_0335-1.jpg

南海1000+1050系@粉浜 よ~くみると後ろ4両が南海の異端児、1050系。なぜか数年前急に4両増備されたのね。踏切事故で7100系に一部廃車がでたのでその穴埋めだったのだろうと思っているが、事実は未だに知らない…。

大阪モノレール彩都線で延伸があったのでそっちも見てきました。さくら夙川駅開業とかもあったけどそっちは気にしない…。
DSC_0389-1.jpg

大阪モノレール1000形(?)@彩都西 乗務員研修中。気合入ってました~。

以下ぼやき…。

● and more...





 
2007/03/22 18:25
今日は午後から高校の説明会ww

保護者同伴が原則なのに本人のみで出席。案外周りにも同じ境遇の人が…。ヨカッタ。

今日も引き続き先日の大阪旅行のまとめを。こんなことより高校からの課題をやらなきゃならんのに(笑

DSC_0068-1.jpg

103系高運転台車@安治川口。若干傾いているのはご愛嬌。


DSC_0057-1.jpg

201系N40車@安治川口。これを待っていました…。傾いたけど。

DSC_0075-1.jpg

青空の下で。221系@川西池田。いい感じ。

DSC_0079-1.jpg

321系@川西池田。個人的にはこの形式は好きですが…。

DSC_0098-1.jpg

321系&207系@岸辺。こう見ると207系が…、ね。





 青春18きっぷ
2007/03/20 22:44
近畿に出張(?)に行ってきました。

とにかくね

「おどろきの連続」

なわけですよ。いつ行っても。

どういったことかというとね、

なんだか俺に喧嘩売ってくる人が多いんですよ。

俺がそういう体質なのかもしれないし、多分大阪とか場所は関係ないんだと思うんですけど。

電車の中でガン飛ばしてくるオジサンがいて、本当に困りましたよ。



さて、写真の方いってみましょう。

DSC_0295-asshuku.jpg

北急8000形@桃山台
なんだか御堂筋線の中では少数派だそうで。たまたま来たので撮りました。中はめっさ阪急そのまんま。

DSC_0330-asshuku.jpg

南海1000系1003F(?)Minapita広告車@粉浜
なんか外装がかわいかったので朝7時から張ってGetしました。このMinapitaというのがよくわかりません。ICカードでしょうか。

DSC_0346-asshuku.jpg

南海10000系10008F(?)@粉浜
サザンですが少数派の全車指定です。そんだけ。

とかまぁこんな感じでした。

結局近畿一周したし。

ちなみに関西圏201系全色コンプリートしました…。





 卒業式
2007/03/13 20:57
タイトルからお察しのように今日は卒業式でした。

前から二番目だったんだけど正直でるタイミングがいまいち掴めないまま本番を迎えてしまったのでどうなるかと思ったが、最終的にふつーに終わった。

担任が、「卒業は別れでもあり、また出会いでもある」と言っていたが、まぁそうなのかな。確かに今の学校の友達とは別れてしまうけれど、次の学校があるからそこでまた友達が出来る。そういったことが「別れ」と「出会い」ってことなのか。と勝手に解釈しちゃってる俺。

式の後クラスの有志たちと昼食会&近くの公園で野球とかどろ警とかやったっけ。「こいつらと遊べるのも今日までか…」と考えたりもしたが、結局いつも通りあそんで、家帰ってきて、いまこうしてパソコンに向かってる。

やっぱり3年間という時間は長いようでもあり、実際振り返ってみるとかなり短かったようにも感じられる。周りの人がよく、「学生の3年間は短いよ」とアドバイスなんかしてくれたような気がする。
正直聞いたときは、「そんなことあるかバカヤロー」とか思ってたけど、ほんとに今思うと短い三年間だったと思う。いや、マジで。

まぁ卒業というのはある意味「けじめ」的なものがあって、いろいろな事を整理する機会を与えてくれるものだと思った。正直前の卒業のときはこんなことなんかかんがえなかったなぁ。

とこんな哲学じみた事を語りたくなった卒業式の夜。





 ディズニーランドは東京じゃねぇよ?
2007/03/07 21:01
今日は学校の食事会で午前中で学校が終わりだったので午後から八王子N広場という貸しレイアウトに友人G氏と繰り出す事に。
0307-1.jpg

早速ハマ線&四季彩入線!!ただATS車上子付けたくらいじゃあんま変わらない事が判明。早急にベンチレーターの塗り分けを実施する事に決定。

0307-2.jpg

↑行きの201車内にて。これはダイ改以降の201H運用撤退を意味するもので、改めてE233の存在の大きさを感じる。

0307-3.jpg

↑高尾駅のJR線と京王線の連絡改札で発見。PASMOが使用開始になるとこのようなデザインになるんだ…。

あとメトロ5000系を流して今日は終了。





 3月6日
2007/03/06 20:31
受験が一応終わり、先週末はさまざまな遊びに手を出していたブタです。遊びすぎで因数分解も出来なくなって…ないよ。

なんというか、受験が終わってしまうと塾にも行かなくなるので当然家にいる時間も長くなるわけだが、これといってしなきゃいかん事もないのでただ寝る毎日。先月の今頃は本当「時間が無い!!」とかいって深夜まで勉強していたな、俺。最近は一日8時間睡眠の日も少なくない。学校で今月中旬の卒業式まで奉仕活動やらなんやらをやるわけですが、通常授業は先月で終わっているのでこれがまた疲れの一因にもなる。慣れないことをすると疲れる。結構疲れる原因というのはそこら中に転がってる。もっとも最近はぐっすり寝ているから疲れとは無縁なわけだが。

さて、今日我が野球部のお別れ試合だったわけですよ。なんかサッカー部がグラウンド全面使用とのことで野球部は3回表で終了しちゃった。
んでもって毎年恒例の色紙贈呈。「後輩がなんて書いたのかな~?」と思いつつ、はやる気持ちを抑えながら読んでみると…

「愛してます」
「I made you」  …and more

いや、予想外です。冗談なんだろうけど男に愛してる、とか書かれても…。反応にコマッタ…。

高校に行ってよい先輩にめぐりあいますように。

なかなかハッピ~な一日でした。

HP更新終わらない…。





 報告
2007/03/01 16:39
都立受かった!!
ケータイ買った!!
そんだけ。



 ●  



2011年02月  2010年09月  2010年07月  2010年03月  2010年02月  2009年11月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年09月  2008年08月  2008年03月  2008年02月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 Designed by かわめぐ
